ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

安倍首相ととことん話した、長期政権だからできることとは?

経済ニュース
4月11日、僕は総理官邸に安倍晋三首相を訪ねた。雑誌『中央公論』の対談のためだ。今の政治について、僕が思っていることを率直にとことん聞いた。
田原氏公式写真、官邸サイトより:編集部
まず、直近の「失言」問題だ。塚田一郎国交副大臣、そして桜田義孝五輪担当大臣と、よくもこんなに失言が続く。失言により辞任もやむを得ない事態が生じるのも、やはり「安倍一強」で、「神経がたるんでいるのではないか」と、僕は安倍さんに言った。
たるんでいるのでなければ、理念を失っているとしか思えない。この国をどうするか、どういう国にすべきか、という思いを無くしてしまっているとしか考えられないではないか。
自民党のほとんどの議員が、安倍さんのごきげん取りになってしまった。安倍さんに取り入って、党の公認をもらったり、大臣になろうと考えるようになった。それが原因ではないか、とも言った。
すると安倍さんは、「しっかりと引き締めなければならない」とはっきりと答えたのだ。これは、長期政権ゆえの問題点だといるだろう。
経済問題も深刻だ。政府は、2012年12月を起点とする景気回復の長さが、高度経済成長期の「いざなぎ景気」を超えた、としてきた。
だが、4月1日に発表された日銀の3月短観は、厳しかった。前回12月調査から、大企業の製造業が7ポイント悪化、非製造業も3ポイントの悪化となっていたのだ。これは12年12月調査以来の大幅な

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました