ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「人に負けない」より「過去の自分に負けない」が大事

経済ニュース
こんにちは!黒坂岳央(くろさかたけを)です。
※Twitterアカウントはこちら→@takeokurosaka
「○○に負けないように努力しろよ!」
ということを言う人がいます。私が小さい頃、学生時代なんかによく聞いたのがこのセリフです。私も昔は他者比較ばかりして、ずいぶんと苦しい思いをしてきました。もしもあなたが人との競争に疲れてしまったなら、今回の話は有益な気づきをご提供出来るかもしれません。
写真AC:編集部
「人より努力」という視点は不幸の始まり
「人に負けないように」と情熱を燃やして精一杯努力をする、というのは一見素晴らしいことのように思えます。社会に出るととにかく競争、競合他社や同僚は言わずもがな、人によっては友人だった相手に対しても「自分の方が優れている」とついつい競争の意識で、マウンティングする人もいるのです。
しかし、他者との競争にはキリがありません。もしもあなたが今の時点で日本一、世界一の優れた能力を持っている分野があったとしても、必ず追い抜かれる日がやってきます。人類は常に若い世代の方が優秀であり、いずれあなたを追い抜く若い世代が台頭してくることはほぼ確定事項だからです。過去記事にもそのことを書いています。
負けた瞬間に不幸になってしまう、そんな「他者に負けない」という思考は努力の源泉になるというポジティブな側面を持ちます。しかし、その一方で、気が休まらず、い

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました