ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

シェアリングエコノミー政策見直し現場はいま

経済ニュース

内閣官房IT本部が事務局を務める「シェエリングエコノミー検討会議」。
さきごろ2回にわたってヒアリング+議論を行いました。
会議がモデルガイドラインを策定してから2年。
それらシェアエコ政策の見直し論議です。
例えばスペースマーケットの「うちスタ」。
レンタルスペースでスポーツを観戦する。仲間でパーティーをしながら屋内パブリックビューイング。
こういう需要・供給の開拓、いいですね。
4K8K整備はシェアエコで進めるといいんじゃないでしょうか。
シェアエコはこのように有望な成長領域。その政策も進化の途上です。
シェアエコの最大課題は、ユーザの「安心」を高めること。
安心・安全対策を強めることは重要です。
しかしそれはコストがかかることであり、既存の大プレイヤーを利する参入障壁となり得ます。
プラットフォームへの規制は、シェアエコ政策上は自主規制を軸とする成長促進型で進めてきました。
がんばっている政策領域だと考えます。
ソフトローを軸とする共同規制の研究者、東洋大学・生貝直人さんが、消費者保護策として、検索結果のランク付けを決定するパラメータをEUが情報開示する指令を用意していることを紹介しました。
EUは強い球を投げてきます。
罰金などを伴う規制となるのか気になります。
これに対し、日本の政策モデルやいかに。
シェアエコの「安心」を高めるため、「ECネットワーク」はシェアエコのト

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました