ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

イチローが語った「外国人となることの意義」

経済ニュース
大リーグ・マリナースのイチローの外野手(45)が21日、引退を表明した。その日は来ると誰もが考えていたが、やはり到来した。日米メディアはイチロー引退表明を大きく報道した。偉大な実績を残した、稀有な選手だったと改めて感じる。
イチローのキャリアを称賛するニューヨーク・ヤンキースの公式ツイッター
イチローのプロ野球選手としてのキャリアや実績は日本のスポーツ記者の記事を読めば分かる。ここでは、イチロー選手の引退表明後の会見記事を読んで当方が感じた点をまとめた。
1時間20分を超える長時間の会見の後半、イチローが答えた以下の発言を紹介する。
「アメリカに来て、メジャーリーグに来て、外国人になったこと、アメリカでは僕は外国人ですから。このことは、外国人になったことで人の心を慮ったり、人の痛みを想像したり、今までなかった自分が現れたんですよね。この体験というのは、本を読んだり、情報を取ることができたとしても、体験しないと自分の中からは生まれないので」(AERA dot3月22日配信)
イチローの「外国人になった」自分の発見とそれに伴うさまざまな世界は、イチローがいうように、本を読んだり、インターネットでサーチしたとしても実感としては理解できないだろう。日本のプロ野球で大きな実績を上げて大リーグ入りしたイチローにとっても、「アメリカでは僕は外国人ですから」と感じたわけだ。
イチローはその「外国人

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました