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知財本部:進展する海外コンテンツ展開

経済ニュース

知財本部 検証・評価・企画委員会コンテンツ分野会合。
吉本興業大崎さん、カドカワ川上さん、講談社野間さんら出席。
コンテンツ海外展開・人材育成について、内閣府、総務省、外務省、文化庁、経産省、法務省から報告。
まずコンテンツ市場の概況を共有。
国内市場はゲームは伸びているが全体は横ばい。
海外市場は5年で26%拡大。
訪日外国人は3千万人を突破し、多くがポップカルチャーに期待して来日。
政策の肝は依然アウトバウンド・インバウンドに置かれます。
ネットワーク配信は2008年の9.5%が26.0%まで拡大したが、マンガ40%、アニメ15%、音楽8%、動画4%。
分野によって差が大きい。
アニメは特に2015年以降、海外展開が急速に進展。
3年で3倍に増加している。
音楽は日本市場は横ばいだが海外がストリーミングで成長基調に。
国内はライブ入場料収入が急増。
ゲームはオンラインゲームの拡大で完全復活。
8年で規模が倍増。
世界市場もアジアを中心に拡大している。
出版、映画などとの明暗は、ここ10年のネット・海外対応の戦略差がもたらした面もあるでしょう。
経産省・高木課長:コンテンツは海外展開からインバウンドへと状況が動き、次のフェーズ。変化した流通構造に対し、強いコンテンツをどう乗せるかがポイント。
総務省・渋谷課長:ASEANではスマホでTVを見るのが常態。この環境にどう適応す

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