ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

水の出ない噴水とタバコの煙

経済ニュース
最近の投稿
地元の北区ネタを。
僕は東京都北区民なのですが、中心は赤羽という町です。
京浜東北線も埼京線も上野新宿ラインも通っていて、東京駅には3駅で行ける便の良さ。
それに加えて1000円でベロベロになれる、いわゆるセンベロ的な飲み屋街が人気で、いつのまにか住みたい町ランキング1位にまでなりました。
このように、すごくポテンシャルのある町なのです。
しかし、その北区の中心となる駅前には何があるのか…!?
そう、水の出ない噴水と喫煙スペースです。
駅前に噴水があるのは、まあ贅沢ですが、景観的にあっても良いでしょう。市民の憩いの場になりますもんね。
しかし、水が出ない。
赤羽住んで何年にもなりますが、一度も水出てるところを、見たこと無い。
噴水、意味無いじゃん!!!と。
水出なかったら、ただの噴だよ、と。
しかも、駅前の最も人が多く通る、町の顔となる部分の大半が、喫煙スペースなのです。喫煙者がたむろして、いつもモクモクです。すごい、けむいし。子どもや家族連れには辛いわけです。
町の顔がこれって、どうなのよ、と。
北区の象徴
これって、北区の象徴だなぁ、と思うわけです。
北区って、
・小中学生の子どもの数が激減している
・2005年~2014年の人口増加率で最下位(人口はもはやピーク時の74%…)
・高齢化率No1かつ、高齢者の就労率が最下位
っていう状況みたいなんです。(参照 :『23区格差』

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました