ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

ビジネスで成功したいと思うなら観察力を養うべきである!

経済ニュース
画像は筆者撮影による
たくさん努力しているのに、なかなか人生が上手くいかないと感じている人は少なくない。ではなにが必要か。今回は、『たった一つの偶然から人生は劇的におもしろくなる!「人・お金・成功」が舞い込む世界一シンプルな絶対法則』(大和出版)を紹介したい。
著者はコピーライター/講演家として活動する、野呂田直樹さん。2017年、「Naoki~Time is Life~」にて、「第16回モナコ国際映画祭」最優秀作品賞、特別賞をダブル受賞している。
観察力を養うと見える世界が変わる
(野呂田さん)「あるとき、プロ野球で大活躍している投手の特集をテレビで見ました。一番印象的だったのが、彼の観察力です。『野球の1試合あたりの時間はどんなに長くても3時間ほど。試合以外の時間のほうが圧倒的に長い。その時間を使って何ができるか、何を考えて過ごすかによって結果というのは大きく異なる』と言っていました」
(同)「そして、『例えば、先輩と食事に出かけた際、気配り目配りができる選手は大抵野球でも結果を出すんですよね』という発言が腑に落ちました。これって、当たり前にできる人にとっては、普通すぎる話かもしれないけれど、実はそれができない人が多いのも事実なんですよね(周りが見えていないということです)」
その投手は、観察力を養うことで、野球の試合に臨んだときに、相手打者の些細な動きの変化に気がつくと言う。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました