ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「文在寅政権と韓国」論考:八幡先生へのお礼と説明

経済ニュース
韓国大統領府公式サイト
当方の「『文在寅政権』と韓国は別だ!」というコラムに対して、アゴラでご活躍の八幡和郎先生が「『文在寅政権』は『韓国』そのものだ!」というコラムを配信され、そこで当方のコラムの不十分な点を指摘して下さったと知りました。そこでお礼と当方の考えを少し説明させて頂きます。
40年間余り欧州に住み、「現代の浦島太郎」のような存在の当方のコラムに時間をとって真剣にご教示下さった八幡先生に先ず感謝します。
コラムのタイトルは多分、読み手に誤解を与えるだろう、と考えていました。コラムでは「反日政権イコール韓国」という点では揺れがありません。だから、「どの政権が発足してもここ当分は韓国では反日政権となるだろう」と書きました。ただし、「親北派政権イコール韓国」とはちょっと違うのではないかと考えます。
韓国国民は北の独裁政治に対して惹かれたり、劣等感を感じているという指摘を読んだことがありますが、事実とは違うのではないかと思います。確かに、北朝鮮の経済統計は一時期、韓国の国民経済を上回った時代もありましたが、それは金日成政権がソ連・中国から支援を受けていたためであり、主体思想を国是とする北の国民経済が韓国より発展していたからとは言えないのではないでしょうか。
忘れてならない点は、韓国国民は「韓国動乱」(1950-53年)を経験していますから、北がどれほど非情で独裁的であり、民主政

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました