ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「速く書く」という、ブログを長期継続するためのスキル

経済ニュース
こんにちは!黒坂岳央(くろさかたけを)です。
※Twitterアカウントはこちら→@takeokurosaka
公の場に文章を公開するブログを書き始めて、来月で丸3年が経過しようとしています。当時は世間の目に触れる形で文章を書いたことがなく、自分のPCのローカルファイルにひたすら日記を書き続けていただけでした。
(参考)15年以上日記を書いて分かった日記をつける3つの効用
3年間、毎月20記事以上コンスタントに書き続けることが出来たのは、「速く書いていたから」だと思います。よく、ブログ継続のコツについて「無理しないこと」「楽しむこと」といったアドバイスをしているブロガーがいますが、私はそれ以上にスピードがとても重要だと思います。
書くことが負担になったら継続が不可能
私はブログやアフィリエイトサイトを持っていて記事を書いており、雑誌やネットメディアにも記事を寄稿し、本も書いています。ですので、年間の入力文字数はかなりの分量になります。その中でブログを更新し続ける事が出来ているのは、「書くことが負担にならないから」と思うのです。
時々、「毎日がんばって2時間、時にはそれ以上時間をかけて必死に記事を更新している」という声を聞くことがあります。ブログの属性によっては1記事5,000文字、1万文字以上の長文にする意義があるのかもしれません。しかし、このブログのように1記事2,000文字前

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました