ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

北海道知事選、鈴木夕張市長で自民党が一本化に苦戦した理由は?

こんにちは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。
節分の2月3日ですが、妻の外出中は娘2人の留守を預かり、午後からは北区「北とぴあ」で行われた「歌う海賊団ッ!」のファミリーコンサートにお招きいただきました。
こういうイベントは子連れOKなので安心(笑)(むしろ子供のためのイベントだ)。
終演後、キャプテンと記念撮影。ご夫婦で劇団をやられているとのことで、こちらも夫婦で議員だと伝えたら「同じだな!」と言われました^^
今度はもっと大きなホールで北区でも公演してくださるとのことで、楽しみです。子育て中のご家族の方は、その際にはぜひご参加くださいませ。

鈴木直道・夕張市長(Twitterから)
さて、1月下旬から議論が続いていた北海道知事選の候補者選定ですが、紆余曲折があってようやく鈴木直道・夕張市長に与党(自民党)内が一本化されたようです。
北海道知事選 橋本氏擁立、断念か 自民道連、分裂回避へ(毎日新聞)
知名度の高い夕張市長が早々に立候補表明をし、すんなり当選確率の高い候補でまとまるかと思いきや、自民党道議たちの一部が反発。橋本聖子参議院議員が出馬に意欲を見せるなど、事態は複雑化していました。
この背景については、アゴラ・新田編集長も考察をあげておりまして、
北海道知事選:鈴木市長を敬遠し、橋本聖子を担ぐ人たちの不可解
私も特に北海道政に詳しいわけではありませんが、やは

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました