ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

フランスを見て消費増税を辞めたほうがよいと思った理由

経済ニュース
消費税率の10%への引き上げまで、あと8か月余りとなった。しかし、私はこの引き上げは中止した方が良いと思っている。景気にマイナスの影響があるというのではない。そもそも私は消費税の増税は必要だと思っている。しかし、今回のように軽減税率を作るような増税であれば、やらない方が絶対に良いと思っている。これは日本の消費税制に百年の禍根を残すこととなるからだ。
フランスを揺るがすジレ・ジョーヌのデモ(KRIS AUS67/flickr=編集部)
今またフランスで、付加価値税(日本の消費税に相当する)の軽減税率が国民的議論の的となっている。これは黄色いベスト運動の要求の一つであり、現在食料品や医薬品等に適用されている軽減税率を衣料品などの生活必需品に拡大することや、税率をもっと引き下げて、貧困層の購買力の向上を図れというものだ。
「今また」と言ったのは、フランスをはじめ軽減税率を持っている諸国では、軽減税率の適用範囲の拡大や税率の引下げは、頻繁に政策論争の的となっているからだ。
軽減税率を支持する人たちは、軽減税率の導入や拡大は消費者の購買力を増やすので、消費増税時に景気へのマイナスの影響を和らげる効果があり、景気対策になると主張する。先週のフランスのテレビのニュースでも軽減税率の問題を取り上げていたが、軽減税率の拡大によって消費者の購買力が増えるのだから、景気にプラスの効果があるというコメンテ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました