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eスポーツは本格化するのか?

経済ニュース

ジャカルタのアジア大会で公開競技となったeスポーツ。
サッカーゲーム「ウイニングイレブン」で日本チームが金メダルを獲得、日の丸がセンターに掲げられ君が代が流れました。
2022年、杭州でのアジア大会では正式競技となります。
熱を帯びるeスポーツ市場。昨年に続き開催された異業種産官学のAMDシンポジウム「激闘eスポーツ!:世界をめざすプレイヤー戦略、市場を生み出すビジネス戦略」に登壇しました。
まず、ぼくが語ったことをかいつまみメモします。
2017年9月のこのシンポでぼくは、eスポーツは日本は途上国で、大きな課題が2つ立ちはだかっていると報告しました。
1.規制。消費者庁による景表法の大会賞金上限10万円という規制をクリアすること。
2.プロ化。3つある関連団体を統一して国際進出の道を開くこと。

2018年の2月、その3団体が解散、統合し、日本eスポーツ連合JeSUが発足。
消費者庁とも規制問題をクリアすることが整理され、日本でも大型の大会が開けるようになりました。
産業界が安心して資金・人材を投入できる環境が整いました。

その際2018年は日本のeスポーツ元年にしたいと申し上げましたが、それは実現しました。
多くの企業が大型の大会を開催し始め、Jリーグや日本野球機構(NPB)もリーグをスタート。
吉本興業が本格参入するなど異業種からの参入も相次いでいます。
eス

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