ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「関東圏に進学した友達に見下される」悩む地方国立大生に応援の声 「友達の反応は、上京者が一度は通るはしかのようなもの」

起業ニュース総合
慰める声がたくさん集まっています
2018年度の大学・短期大学進学率は57.9%とおよそ6割。今や「大学に行けば良い就職ができる」時代ではないし、大学のあり方を問う声も各所で聞かれている。
はてな匿名ダイアリーに1月14日、「大学について友達に見下されてどうしていいか分からなくなってきた」とのエントリーがあった。投稿者は地方の国立大学に実家から通う大学生。「生まれ育った地元の役に立ちたい」との思いから地元国立大学を選び、夢を持って学業に励んでいた。しかし、「最近頻繁に、関東圏の有名大学に行った友人たちが、大学の名前でマウンティングしてくる」と辛さを明かした。
言われたことが気になり学歴やキャリアについてネット検索したところ、ますます不安になってしまった投稿者。
「私みたいに、地元に愛着があって、所謂無名の大学を選んだ人は馬鹿にされるのかな。私が進んでいるのは、正しい道じゃないのかな。私の好きって気持ちなんて、何の役にも立たない、くだらない考えなのかな、って、時々心が折れそうになる」
などと、苦しみを訴えていた。(文:okei)
「そいつらって『ただ学校が一緒だった』だけで、友達じゃないよ」

Source: キャリコネ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました