ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

地方政治・選挙にやたらと国の政党政治を持ち込むべきではない

経済ニュース
我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。
今日は地元の我孫子市で市長選が行われていることから、地方政治について持論を書きたいと思います。
我孫子市側から見た手賀沼・手賀大橋(Wikipedia:編集部)
政治家生活8年目に突入している私ですが、この8年間、メディアも含め、あらゆるところで皆さんも聞き飽きているほど(笑)言っているのが、「二元代表制である地方政治にやたらと国の政党政治を持ち込むのは地方政治のあるべき姿ではない」ということです。
昨日、皆様に配布された「我孫子市長選挙公報」をよくお読みいただきたいと思います。
ご承知の通り、私はこれまで無所属で活動しており、地方政治に国の政党政治を持ち込むことによって市民・県民を第一に考えた政策が難しくなることを言ってきました。実際にその地域や市民・県民を考えた賛否ではなく、政党を優先した賛否をしているのを何度も見てきました。
政党の政策や思想が必ずしもその地域の政策・実情と一致をするわけではありません。そのために私は無所属の地方議員として、どこの会派(要は党)が提出したものであろうと、良いものには「〇」、市民・県民のためにならないものには「×」、という是々非々の判断をしてきました。
今回の市長選挙では現職と元市議の一騎打ちということから、マスメディアなどの報道も、まるで国政の与野党対決かのような記事が散見され、本質から離れた構図

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました