ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

今年のつぶやき…金災・人材・政災

経済ニュース
2018年の一文字は「災」だったそうですがこの意味は「自然に起こる悪い事」であります。確かに読売新聞の10大ニュースでは2位に「西日本豪雨」6位に「北海道で震度7」、10位に「大型台風襲来、関空が冠水し孤立」と3つもランク入りしています。しかし、今年は自然に起きる悪いことだけではなく、人災に金災、それに私の造語で「政災」もあったのではないかと思います。総じてみればとにかくいろいろありました。
では今年のつぶやきです。
その1 金災 マネーに見る嘆き、「あぁ、あの時に売っていれば…」
9月頃に「恐怖の10月がやってくる!」と思って構えていたらやっぱりと思ったものの月末にはどうにか落ち着きます。「よかったね、耐え忍んだね」という安どの声もつかの間、そこからググっと下がってクリスマス頃には真っ赤なサンタならぬ赤字だらけの株価ボードのプレゼント。(海外では下落が赤、上昇は青です。日本は逆張りが好きなせいか、色もさかさまです!)
下がったのは株だけではなく、ビットコインは3000ドル台で年越しになりそうですが、あの2万ドルをつけた狂乱はどこへ、であります。そんな中、最も痛手を負ったのが中国の株式市場。下落は25%、失った時価総額は255兆円、信用取引は過去ピークの3分の1、投資信託の解約は急増…と目も当てられない状況であります。オリンピック10年目の悲劇と私は何度も言い続けてきました。今年は

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました