ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

今年話題のこの二人、経営者編

経済ニュース
2018年ももうわずか。いろいろ振り返ってみる中でビジネス界で笑った人、苦しんだ人、いろいろいらっしゃいました。どちらかといえば苦しんだ人が多かった、というのが私の印象です。
今年のユニコーン新規上場企業だったメルカリ。事前人気が高かったにもかかわらず、業績の改善が進まず、株価は下落の一途。社長の山田進太郎氏の心境や如何に、であります。話題を振りまいたという意味ではZOZOの前澤友作氏でしょうか?日本を代表する富豪の一人となり、次に発案したのがゾゾスーツ。しかし、これは話題先行、実情は厳しいようですがご本人は強気の姿勢を崩さず、9月には民間人初となる月旅行に行くと宣言。そんな金があるなら他に使え、という大衆の声は意に介さず、というところでした。
同じ、新興企業組で苦しんだのがRIZAPの瀬戸健社長。イケイケどんどんで買収した企業群はおもちゃ箱と揶揄され、挙句の果てにM&Aを当面凍結することで同社の利益計上テクニックが使えなくなると分かるやいなや株価は大暴落となりました。
大企業ではLIXILの瀬戸欣也社長に対して創業家の潮田洋一郎CEOが「ご苦労さん」を突き付けたのが印象的でした。これは解任された瀬戸氏というより藤森義明氏に次いで二人のプロ経営者をさっさと切った潮田独裁体制の始まり、と見るべきでしょう。東芝も今年、話題の企業でしたが経営者という意味で顔が全く浮かび上がらなか

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました