ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

CEATEC2018

経済ニュース

「CEATEC JAPAN 2018」@幕張メッセ。
出展社数は昨年より58多い725。
しかも初出展が345。
半分近く顔ぶれが入れ替わったんですね。
家電展からIoT展へと大きく舵を切っています。
2009-10年はマルチ端末の3D、11-12年はスマート化、13-14年はクルマに軸が置かれていました。
2015年にIoTが台頭し、2016年には「脱家電」を宣言しました。
今年は「Society5.0」を標榜し、IoT、ロボット、AIに軸を移しました。
すっかり変身しましたね。
家電や通信だけでなく、金融、物流、流通、観光、建設など産業界全体にわたる参加が見られます。
コマツ、ダイキン工業、ローソン、竹中工務店、三菱地所などが初出展。トヨタや京セラも復活です。
そして、IoTやAIが提案から実装へとステージが移ったことが実感できます。
(福井産業支援センターの医療用アシストスーツ。)
昨年までのぼくの観測はこちらに。
「CEATEC2017」
NTT。360度どこからでも3Dに動画を表示。
スクリーン自体は1mmで、10cmぐらいの厚みを持つ映像が見えます。
上部から60台の小型プロジェクタで投影される仕組み。
「サッカーのフィールドを立体で表示する、という広がりが考えられます。」
うむ、さすが。
KDDIは5G押し。
360度VR観光。
VR体感型スタジアム。
AR

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました