ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

来年はなにが来る?一年の終わりに来年のメール施策を考えよう!

来年の話をすると…
来年の話をすると鬼が笑う…とは昔からよく言われている言葉で、先の見えない未来の話をするのは馬鹿らしい、というような意味合いです。ましてや今回は、来年の5月には新しい年号になってしまうので、より一層鬼に笑われてしまいそうです。
でも、ことビジネスに関して言えば来期の予測や計画は非常に重要な要素です。鬼に笑われるのは笑われるだけですが、ビジネスチャンスを逃しては大きな損失を招くことになります。鬼には好きなだけ笑ってもらって、来期の計画をしっかりと立てていきたいですね。
来年のメルマガ市場はなにが流行る?
服に流行りがあるように、音楽に流行りがあるように、メールマガジンにも流行はあります。これまでにもHTMLメールや、Gif動画、ステップメールなど、様々な流行がありました。こうした流行は、メルマガ施策を考える上で外すことはできない重要な要素です。
私が完璧に流行を予測できるとはいいませんが、これまで様々な企業のメールマーケティングを行ってきた経験を元に、BtoC、BtoBに分けて、来期のメールマーケティング市場の流れをご紹介したいと思います。
BtoC
BtoCメルマガの施策については、特に大きな変化はないと考えています。なぜなら、BtoCメルマガはメディアとしてかなり成熟してきているため。メールマガジンはある意味では、定番化されたコンテンツと化してきているため、大き

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました