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eスポーツのいまとこれから

経済ニュース

ポップ&テック特区CiP主催、「世界のeスポーツのいまとこれから」@慶應義塾大学。
GamingD/DETONATOR江尻勝氏、Twitch中村鮎葉氏、吉本興業家永洋氏を招き、今の熱気を共有しました。
江尻さんはゲームを33歳から始め、35歳で日本一になったかた。ゲーミングチームの運営を本格化し、台湾、フィリピン、韓国にハウスを設置して活動しています。
「日本と世界は大会の賞金や規模が違い、スピード感も違う。日本はeスポーツ文化を日本流で発展させていくべき」と指摘します。
「eスポーツの根幹は選手であり、日本は選手を増やす力が弱い。様々な企業がプロリーグを立ち上げているが、ビジネスとして続けるためには、魅力的な選手の育成を計画的に進めることが大事だ。」
中村鮎葉さんはゲームをやっていたことが嵩じて、日本1号社員として世界最大のeスポーツ配信企業Twitchに入社。eスポーツのデイリーアクティブユーザーは1000万人に達し、アメリカでは14%がユーザ。
eスポーツを見る人はゴルフやバスケより多いそうです。
「eスポーツはゲームをする、映像を見る、ソーシャルメディアという、誰もがしていることの複合系なので馴染みやすい。2005年当時ゲームの大会はあったが、地上波やDVDで見るしかなく、ネットが普及して状況を変えた。
eスポーツでスタジアムは埋められないと言われていたが、2015年

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