ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

スマホ決済が当たり前になる日

経済ニュース
世の中にはいろいろな方がいるものでいまだに一定のビジネス規模があるにもかかわらず「クレジットカード決済はいや」という事業者が身近にいます。なぜ、と聞けば「トラブルが多いから」と言います。この方がどのようなトラブルを経験したのかは存じ上げませんが、仮に5~10年前の経験を今日に引っ張ってくることはナンセンスでしょう。
写真AC:編集部
そのクレジットカード、日本ではようやくチップ付きのカードに置き換わりつつありますが、まだ古いタイプのカードをお持ちの方はいらっしゃいます。私のカナダのレンタカー事業で支払いの決済をするのにチップがなくカード端末でスワイプしなくていけないケースが時折あるのですが、北米でスワイプはトラブルが多く、危険行為とみなされ、カード会社からは嫌がれます。
それどころかカナダではカード支払いでも100ドル以下なら端末にカードを挿入せず、タップだけで支払いが完了しますので私も客も非常に便利で手早く決済ができるというものです。
日経に「スマホ決済、競争過熱、普及には使い勝手が課題」とありますが、私はこれは日経の杞憂に過ぎないと思っています。世の中にSuicaが出来た際、一部の人は抵抗を持っていました。電車賃がいくらかわからないとか、なくしたらどうするとか、かなり無理な使わない理由をあげていたと思います。今や、ほぼすべての人がピュイピュイと改札を通過する時代にこれを使わない

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました