ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

難病も障害も超越!分身ロボットの五輪パラ・ボランティア参加を!

経済ニュース
こんにちは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。
昨日は伊藤陽平区議にお誘いいただき、日本財団ビルで10日間限定で開催されている「分身ロボットカフェ DAWN」に行ってきました。
遠隔コミュニケーションロボットOriHime-Dによる分身ロボットカフェ、Café DAWN
10日間限定でオープンしているこのカフェですが、すでに関係者の間で話題沸騰。
何がすごいって、単に遠隔操作ロボットがカフェ店員として接客してくれるだけではありません。このロボットを操縦している「パイロット」は、全員が難病や障害などの理由でいわゆる「寝たきり」状態になっている方々なのです。
ある人は目で、ある人は指先で、ある人は顎の先端で。
オリィ研究所が開発した、自分が動かせるわずかな部位だけで操縦可能なロボット「OriHime-D(オリヒメ)」によって、接客という「仕事」を見事にこなしていました。
https://otokitashun.com/wp-content/uploads/565691706.443981.mp4
(1分程度の動画も)
もちろん「オリヒメ」にはカメラが搭載されていて、パイロットからこちらの様子は見えていますし、会話もスムーズに可能です。
飲み物をサーブした後の「フリータイム」では、各テーブルで来場者とパイロットたちが楽しくコミュニケーション。
私たちのテーブルを最初に担当し

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました