ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

文章力は向上する:ある学生のビフォーアフター

経済ニュース
二つの写真を見比べていただきたい。

参考までに文字にしてみると、次のような具合である。
①ヨッシャー!やるぜ!!
この人いっぱい知ってんなー。俺もいっぱい知りたい!社会の情勢知るには「週に一回でいいから新聞を隅から隅まで読む」。先生のおすすめ。よし、やってみよう。今まで新聞なんて面倒くさくて読まんかったけど、たくさん知れるなら読もうという気持ちが湧いてきた。
新聞の話で興味深かったのは徳富蘇峰が出した国民新聞の話だ。新聞には感じの横にルビを振っていて、誰もが漢字を覚えることができたという。ルビを振っている新聞を読むだけで大人も子供もみんな自然と漢字が読めるようになる。スガイ発想だな。国民は漢字読めるようになっただけで、見える世界が広がっただろうな。どういう社会が広告しているか、その社旗の広告をのこしておくと時代の変わりようが分かって面白いと言っていた。パナソニックは前までバンバン広告出してたけど、今全然出してないよねって。なるほど確かに面白いかも。海外放送は国々の庶民の関心を知れるからぜひ見てほしいと言っていた。 以下略。
②『流されない読書』書評
「少にして学べば則ち壮にして為すこと有り。壮にして学べば、則ち老いて衰えず。老いて学べば、則ち死して朽ちず」と喝破したのは、漢学の雄、佐藤一斉だった。若き日に学べば、壮年時代に役立つ。さらに壮年時代に学べば、年老いてから気力が衰える

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました