ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

消費税10%に増税:消費増税は若者にとって〇〇だ!

経済ニュース
安倍総理は一昨日10月15日の臨時閣議で、来年、2019年の10月に消費税を現行の8%から10%に引き上げるということを表明しました。
これで余程のことがない限り、来年の10月に消費税は10%になります。
そもそも消費税の引き上げというのは、法律で日程が決まっているんですね。
今から6年前の2012年、当時の野田佳彦内閣(民主党)が引上げの日程を決めました。
当時、野党であった自民党も賛成をして、決まりました。
法律では、2014年の4月から、当時5%だった消費税を8%に上げ、翌年の2015年10月から8%をさらに10%に引き上げるとなっていました。
ところが、安倍内閣は8%から10%へ上げる第2弾の増税を2度延期してきました。
1度目は、2015年から増税すると言っていた直前の2014年11月に10%への増税を、2017年の4月からに変更するとしました。
そして2度目は、2016年6月でした。
この時期は、7月に控えていた参議院議員選挙の公約で、消費税引上げを2017年の10月から2019年に延長する為に、国民に真意を問う選挙を行ったわけです。
その参議院議員選挙で自民党は大勝しました。そのことで、国民は引上げに賛成し、支持した事になり、現行日程が決まっていたわけです。
とはいえ、「消費税を上げない事に賛成してもらえますか?」と言うのは、「狡いというか巧妙だな」と私は当時思いまし

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました