ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

今さらだけど、沖縄に変わった苗字が多い理由を考えてみる — 益満 寛志

経済ニュース
東京・元港区議の益満寛志です。
沖縄知事選で玉城デニー氏が当選しました。
Facebookより:編集部
個人的には、即座に当確を出した朝日新聞&テレ朝に対し、その後1時間以上も経ってからNHKが当確を出すのを確認してからようやく追従する他メディア、という対比が強烈に印象的でした。
「沖縄知事選でデニー快勝:死せる翁長、生ける安倍を走らす」参照
朝日が嫌いでも何でも、ここは純粋に評価すべきじゃない?
と思うのが正直なところです。
大差がついた結果なのに、NHKが当確を出すまでは様子見だった他メディアは何なんでしょうね。
とはいえ「政治業界で本当の当確はNHK」と言われているように、当の玉城陣営ですらNHKの当確を待ってから万歳カチャーシー(沖縄でお祝い事に踊るアレ)実施というのも不思議な光景ではありました。
せっかく陰に陽に応援してくれた朝日新聞を信じてなかったのでしょうかね。
ツイッター上でも20時台には「まだ油断できない…」という玉城氏支持者のつぶやきが散見されました。
朝日涙目です。
ところでそんな沖縄県知事選の対立候補は「佐喜眞」氏でした。
佐喜眞って珍しい苗字だなぁ、と思うのですが、華麗にスルーされている感があります。
当選した「玉城」氏も、本土では「玉木」姓が多いですが、沖縄では「玉城」のほうがメジャーな苗字だったりします。
そういえば「翁長」前知事も珍しい苗字ですね。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました