ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「朝ドラには働く女子の本音が詰まってる」?

経済ニュース
矢部万紀子さん著「朝ドラには働く女子の本音が詰まってる」読む。
さすが松本人志「遺書」「松本」を当てた矢部さん。おもしろい。
(ぼくもこの本の途中で登場するんですがね。)
ちりとてちん、ゲゲゲの女房、ごちそうさん、カーネーション、花子とアン、あさが来た、まれ、べっぴんさん、あまちゃん、とと姉ちゃん、ひよっこ。
この10年の朝ドラを縦横に斬る。
忙しいのに、よく見てたなぁ矢部さん。
カーネーション、あまちゃん、ひよっこ。
矢部さんはこの3作だけダブルで項を設けて論評。
近年、いや恐らく歴代の中でも出色のトップ3です。
という朝ドラ趣味がぼくと一致。
(梅ちゃん先生や純と愛のように全く登場しないチョイスにもにんまり。)
ぼくが途中で観るのを断念した作品も、
花子とアン「イラッとする」
まれ「なめてんのか、おい」
べっぴんさん「うっすいドラマ」
と柔らかく温かくdisってるのは、処理がうまいです。
カーネーション考。
主人公・糸子が玉音放送を聞いた後、「さ、お昼にしよけ」とだけ切り替える。
ぼくも名場面だと思います。
女が堂々とする、女のドラマでした。
もう6年も前ですか。
カーネーションが終わるのを惜しみ、ぼくは初めてドラマについてブログを書きました。
カーネーション・ラブでした。
「カーネーションが、終わってまう」
あまちゃんについてもちょっとメモしたことがあります。5年前です。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました