ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

4.5兆円も売れた中国のECイベントとは? W11(独身の日)に次ぐ「京東618」まとめ | 上海で働く駐在員の中国EC市場リポート


「独身の日(W11)」に次ぐ大規模なイベントとなっている「京東618(以下、618)」はご存じですか? 「618」は京東商城(JD.com)が設立日である6月18日を記念したセールイベントで、今年はザリガニが3373万匹も売れたことなどでも話題になりました。数年前からJD.comだけでなく、天猫(Tmall)など他のモールを巻き込み、大きな盛り上がりを見せています。

2018年「618」の取扱高は?
今年の「618」の取扱高は、下記の通りです。Tmallでは昨年までは6月18日だけの開催でしたが、今年から期間を延長したことで取扱高が大幅にアップしたと推測されます(実数は非公開)。来年あたりはJD.comとかなり良い勝負をするのではないでしょうか。
JD.com……1,592億元(昨対33%)
Tmall…1,252億元以下(非公開のため予測。6月13日の時点で昨対を超える取扱高)
中国主要ECサイトの合計……2,844億元

図1 2018年の「618」におけるモールごとの取扱高ランキング
出典:星图数据のサイトよりキャプチャ

1位のJD、2位のTmallに次いで3位にランクインしている「拼多多(Pinduoduo)」は、最近急速に伸びているモールで、特徴はソーシャルメディアとの融合。共同購入などを中心にかなり安い商品が多く、今注目のモールです。
4位は家電量販店

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました