ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

スープは、飲む、それとも食べる?講師の地位向上とは!

経済ニュース
写真は講演中の西出さん
最近、マナーに関する書籍が増えたように感じている。企業研修では必須項目として位置づけられているマナー。昭和の時代であれば、家庭内で教えられていたものが少なくない。しかし、家族形態の変化とともに、近年ではマナーを学ぶ機会も減ってしまった。
今回は、『運命を味方につけるプリンセスマナー』(河出書房新社)を紹介したい。著者は、マナー講師の西出ひろ子さん。主な実績として、28万部のベストセラー『お仕事のマナーとコツ』(学研)、「NHK大河ドラマ・龍馬伝」のマナー指導など幅広い。著書累計100万部を超える、日本トップクラスのマナー講師としても知られている。
スープから学んだマナーの真髄
「スープを手前から奥にすくって『食べる』のはイギリス式で、奥から手前にすくうのはフランス式といわれています。日本では手前から奥にすくうといわれることが多いですが、どちらでもかまわないようです。ただし、前述のフランスの伯爵など貴族や社交界の方々が正式な晩餐会などで『食べる』場合は、手前から奥に向かってすくうのがほとんどです。おこなってはいけないのは、横からすくうことですね。」(西出さん)
「私がイギリスで生活をしていた頃、イートン校出身などの上流階級の人たちと交流させていただいており、彼らがスープを『食べる』ときに、使わない左手をいつもひざの上に置いている姿に違和感を覚えました。私は彼ら

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました