ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

人生のやり残しはこれひとつ。74歳からのスマホアプリ開発 雇われない生き方:VOL.207

起業ウェブメディア
PLOFILE
鈴木富司さん(82歳)
川崎市麻生区
1935年生まれ。大学卒業後、三菱商事に入社。
自動車の海外事業や新規事業開発、大規模テーマパーク事業に従事。
リタイヤ後の2013年からスマホアプリ開発に没頭。
これまでにシニアのためのiPhoneアプリ「スマホの勉強シリーズ」をリリースしたほか、企業からの受託開発も行う。
VOL.207人生のやり残しはこれひとつ。74歳からのスマホアプリ開発
難しいことができるようになる。
いくつになっても嬉しいことです

神大震災のちょうどその時、私は神戸の自宅にいました。部屋はめちゃくちゃ、街はぺしゃんこ。1年くらいは火事も地震も怖くて怖くて。救いになったのが仕事用に購入したMacです。夢中になれる対象があったことで随分と癒やされました。
iPhoneの初号機も出たらすぐ購入、「老後はアプリ開発をしよう」ともくろみました。ところが学校で教わってもさっぱりで、一度は諦めた。でも3年後、「この世にやり残したことは?」と人に聞かれて思ったんですね。会社の仕事はやり切ったし、こどもは4人、孫は8人いるからもう十分、でもアプリ開発は…。その場で「やります!」と宣言して、今度はリリースまでこぎつけました。
私は1つのアプリを開発するのに300時間ぐらいかかるし、エラーが100回も出る。今日も時間を無駄にしたなと思いますよ。でも苦労の末にアプリが

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました