ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

新人国会議員が体感する“政治家”として生きるということ — 中谷 一馬

経済ニュース
“発明王”と言われた男の言葉
最近、偉大なる発明家と言われたトーマス・エジソンの言葉を体感・共感することが多くなりました。
例えば、こんな言葉たちです。
私は一日たりとも、いわゆる労働などしたことがない。何をやっても楽しくてたまらないからだ。
今取り組んでいることに関心を持ち、全力を傾けてそのことだけを考える。
時計を気にせず、ひたすら続け、休みたくなったら必要なだけ休む。
休んだあとは、また同じ集中力で作業に取り組む。
熱心に働くことの価値と満足感を知っている人に世間は高い評価を下すものだ。
他の発明家の弱点は、ほんの一つか二つの実験でやめてしまうことだ。
わたしは自分が求めるものを手に入れるまで
決してあきらめない。
私は失敗したことがない。
ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。
私たちの最大の弱点は諦めることにある。
成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。
発明とは、それが人類にとって本当に必要なものなのかを判断する能力である。
朝6時に起き、夜中の2時まで働くこと。
これを最初に描いた図面が形になるまでやり続けるのだ。
すぐにはうまくいかなくても、睡眠時間を減らし、起きている時間は精魂こめて働くようにする。
このルールを守れば、発明家として成功できるだろうし、もっと言えば、どんな分野においても成功できる。
普通に聞けば、世の中の“

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました