ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

30歳女性の新たな挑戦。英語ゼロからたった1年でシリコンバレーオフィスへ


米RakuNestに勤務する菊地友佳子さん
女性の時代といわれますが、まだまだ海外で活躍する日本人女性は他国に比べると多くありません。そんな中、世界中から多くの優秀な人が集まるシリコンバレーという地で新たなキャリアを築き始めた日本人女性がいます。英語を一から猛勉強し、1年でTOEIC900点をマーク。現在はシリコンバレー楽天オフィスの新規事業であるシェアオフィスRakuNestを担当されています。今回はそんな菊地友佳子さんのこれまでに至るキャリアパスについて伺いました。

きっかけは“我が道を行く”タイプの彼との結婚
― シリコンバレーにくるきっかけは何だったのですか?
「夫の転勤です。その前も彼はずっとシンガポールで勤務していたので、結婚してから数年は遠距離結婚でした。いつになったら一緒に住めるのかと色々悩んでいた時期に、彼のアメリカオフィスでの採用が決定して。さすがにアメリカは遠いなぁと。」
― 遠距離結婚だったんですね。シンガポールへはなぜ一緒に行かなかったのですか?
「私は行っても良かったんですよ。でも、シンガポールに来るならTOEIC800点以上取ってきてと彼に言われて(笑)さすがに彼もアメリカは遠いと思ったのか、一緒に渡米することになったのですが、1年でTOEIC900点取ってと。彼が現地採用ということもあり日本に帰る目処は無いので英語圏で暮らすのに苦労しない英語

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました