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ファミコン経営

経済ニュース
Wikipediaより:編集部
「任天堂」という会社は、とても興味深い。
19世紀末に、花札をつくる会社として創業。20世紀初めに、日本で初めてトランプをつくり、その後も、業務用テレビゲームだけでなく、ファミコン、スーパーファミコン、Wii、Switch….と家庭用ゲーム機でもヒットを連発。
マリオ、ゼルダ、星のカービー、ポケモン・・・など新たな概念を打ち出し、ブランドとして定着させてきた。一部上場企業になっても、保守化することなく、チャレンジを続ける、チャレンジが生まれる環境をつくるのが素晴らしいと思う。
そうしたチャレンジを続け、ブランド力があるからこそ、懐かしさを意図的につくりだすこともできる。復刻版ミニファミコンは、米国で今年6月、販売台数1位のゲーム機となるなど大人気だ。
ところで、仮に、今後、任天堂が新しい商品を生み出せなくなり、業績が低迷したとき、もう一度ファミコンを販売すれば、業績が回復すると考える人は、どれくらいいるだろうか?
多くの人が、難しいと考えるだろう。
ところが、商店街の世界では、かつてファミコンが流行ったから、ファミコンを売れば儲かると考えている人が、いまだに少なくないのかもしれない。
30年以上前と同じ場所で、同じやり方で、同じものだけを売る。
これでは、難しい。
日南市の油津商店街のように、ICTベンチャーや保育園を誘致する、コミュニケ

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