ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

子ども(小学生)の「折れない心」を育てたいと思ったら?

経済ニュース
画像は書籍内より引用
技術進歩とともに世の中は大きく変化している。しかし、いかに技術進歩しても、いかにグローバルになっても、絶対に必要なのが、「自分の考えを伝える力」になる。とくに、子ども(本書では小学生を指す)の場合、自分の気持ちや考えを言葉で表現し、他人に伝えられるようになると、子どもの積極性、自主性、生きる力が養われる。
今回は、『「自分の気持ちを言葉にする」練習帳』(永岡書店)を紹介したい。著者は、作家・経済評論家の木暮太一さん。著書累計50冊、累計135万部のベストセラー作家でもある。「伝える力」を、小学生に正しく伝えて理解させるにはどうすればいいのか。子どもを持つ親に読んでもらいたい1冊になる。
子どもの「伝えたい」にどう応える
人間は自分のことをわかってもらいたいと思っている。そして伝えたいとも思っている。この気持ちは子どもも同じだが、まずはどのような姿勢が必要なのか。
「自介のことを語ろうとしない子も、話を引き出し、聞いてあげるととてもうれしそうな顔を見せてくれます。ただ何がを感じても、それを言葉で表現することができる子とできない子がいます。言いたいことはある。十分すぎるほどある。でも、どう表現していいかわからずに言えないんです。」(木暮さん)
「実はぼくも、『言葉にできない子ども』でした。小さいことを、本当に言葉にするのが苦手でした。何かを言おうとすると、自分のな

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました