ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

知っていますか「東京五輪音頭-2020-」

こんにちは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。
いよいよ子どもたちは夏休みに、街は夏祭りシーズンに突入です。
北区は8月がメインなので来週以降がピークとなりますが、妻と一緒に近所のお祭りにでかけた次女も盆踊りを楽しんだようです^^
これは将来、有望な盆ダンサーになるのでは…?!

さて、東京オリンピック・パラリンピックの機運情勢策の一つとして「東京五輪音頭-2020-」というものができたのを皆さまご存知でしょうか??
東京五輪音頭オフィシャルページ
https://tokyo2020.org/jp/special/ondo/
今年は都内各地の盆踊り会場で、一度はこの音楽&踊りに遭遇することになると思います。
その振り付けなんですが、早速見ていただきたい。
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=OP-WNqKivGU]
…難しい!!
はい、かなり難易度が高いのですねー。練習会などでは、年配の方を中心に
「テンポが早くて疲れる」
「フリが細かくて覚えづらい」
「疲れる(断言)」
などの声をいただくところです…。
私も地方議員屈指の盆踊りマスターを自負しておりますが(?)、つなぎの細かい部分が違ったりと、通しで完璧に覚えるのにかなり苦労しました。。
ただ、そうした声に対応して、踊りをシンプルにした「ゆうゆう踊ろう」バージョンというの

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました