ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

北海道取材ツアー④新鮮な学生の目に映った札幌の町

経済ニュース
>>③はこちら
再び札幌に来た。ちょうど1か月前、学生6人を連れ、取材をして歩いたばかりだ。今回は北大主催のサマーインスティチュートで、中国語による中国メディア関連授業を行うのが目的である。雨が続いている。札幌にも梅雨があるのかと思えてくる。北大の緑は雨に打たれ、青々としている。静かな杜の中で学ぶことのできる北大の学生たちは恵まれている。
あわただしくもあり、にぎやかでもあった学生との取材ツアーを思い、一人で再訪する身に深い感慨を覚える。忘れがたい記憶、懐かしい気持ちが、酒の味を深める。ゆっくり回想するにはちょうどいいタイミングである。
こちらに来ても連日、学生たちが北海道取材の成果を示す原稿が届く。期末テストから解放され、遅ればせながら記事を書き始めているのだ。彼女たちの文章を読みながら、取材の場面が改めて目に浮かんでくる。
5月30日、上海経由で札幌千歳空港に到着した。いきなり目にした広告は携帯アプリ、微信(ウィーチャット)決済の広告だった。歩く歩道の側面から、荷物を受け取るバゲージクレームにまである。さぞ中国人観光客が多いのだろう。
「私たちは買い物に来たわけじゃないからね」
私は冗談のつもりで言ったつもりだが、学生たちは若干緊張しているのか、真に受けたようだった。ドラえもんの前で記念写真を撮り、快速エアポートで札幌に向かう。切符も一人一人に購入させ、機械の操作を

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました