ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

江東区議会は移転延期決議案を出さず、豊洲市場受け入れを了承へ

こんにちは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。
都議会が閉会したこともあり、昨日は豊洲市場移転問題が議論される江東区議会の「清掃港湾・臨海部対策特別委員会」の傍聴に行きました。
というのも、急転直下で話がまとまった賑わい施設(千客万来施設)を巡って、
「まったく話が共有されず、明らかな地元軽視」
「東京都と事業者の一方的な都合のみで進展している」
として、受け入れ自治体の江東区が強く反発。「移転延期を求める決議」を区議会として議決するのではないかと目されていたからです。
地元住民たちの代表者である区議会が移転延期を正式に求めたとなれば、小池知事・東京都も強引に移転を進めるわけにはいかなくなります。
山崎孝明・江東区長も「議会の決議は重い」と口にしており、区議会側の対応に注目が集まっていました。
豊洲の観光施設 延期求める決議撤回 江東区議会
しかし結論から言いますと、江東区議会は矛を収め、移転延期の決議提出は見送られることになりました。
本件が話し合われる特別委員会の直前、副知事が謝罪と今後の対応について詳述した書面をもって区長・正副議長などに訪問。
この書面にはかねてから江東区が強く求めていた「地下鉄8号線の延伸」などについて踏み込んだ表現があり、これをもって江東区・江東区議会は「手打ち」としたようです。
(東京都提出「豊洲市場について」資料)
前回の特別委員会の様子か

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました