ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

年収1億円目指すなら、サラリーマンより自営業

経済ニュース

日本経済新聞電子版によれば、上場企業で2018年3月期に役員報酬が1億円以上となった役員の数は、538人だったそうです(図表も同紙から)。
トップはソニーの平井社長の27億円。そしてソフトバンクグループの外国人経営者がベスト10に3人も入っているのが目を引きます。目立つことを恐れる金融機関などでは、開示対象にならないように、敢えて役員報酬が1億円を超えないようにしているところもありそうです。
それにしても、日本の上場企業には有名大学を出た優秀な人がたくさん集まっています。その中で、年収1億円を超えている人がわずか500人程度しかいないというのは、如何にサラリーマンの競争が激しいかを物語っていると思います。
私が会社勤務していた時、同じ会社で年収1億円以上の人を見ることはほとんどありませんでした。少なくとも日系の会社には一人もいなかったと思います。ところが、私の周りにいる自営業の人の中には年収1億円を超える人が結構珍しくありません。
自営業で1億円稼いでいる人たちが、もしサラリーマンだったら、果たして500人の中に入ることができるか?恐らく、その可能性は極めて低いと思います。逆に、サラリーマンで1億円稼げない人が、自営業になって年収1億円を超えられるか。こちらには具体例がたくさんあります。
つまり、サラリーマンで1億円よりも、自営業で1億円の方が、ハードルが圧倒的に低い。自営業にな

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました