ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

受動喫煙防止条例が可決。20年4月から都内は全面禁煙へ

こんにちは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。
従業員を雇う飲食店では店の規模にかかわらず、屋内を原則禁煙にするなどとした東京都の受動喫煙防止条例が都議会で、都民ファーストの会や公明党、共産党などの賛成多数で可決・成立。都は条例を段階的に施行し、東京大会を前にした再来年4月に全面的に施行する方針。https://t.co/EVH9QRTScy
— NHK@首都圏 (@nhk_shutoken) 2018年6月27日
昨日は都議会本会議の最終日。受動喫煙防止条例を始めとする知事提出の全議案が可決され、無事に閉会いたしました。
受動喫煙防止条例に関する過去ログはこちら。
ここまでも度々取り上げてきた受動喫煙防止条例については自民党以外の会派が賛成。自民党は最後まで反対する姿勢を貫いたようです。
採決前の「討論(各会派の意見表明)」はかなりヒートアップ。自民党と公明党が大きな声でヤジりあうという、前期だったら考えられないような光景も見られました。
知事提案の受動喫煙防止条例を引っ張った都民ファースト・公明党のロジックはだいたい一緒だったのですが、「人(従業員の有無)に着目した独自の規制基準を評価」としながらも「加熱式タバコの取り扱いは、混乱を避けるために国の法案に準拠することが妥当」という主張に対して、
「矛盾してるじゃないかっ!!」
と自民党サイドから大きなヤジが飛んでいま

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました