ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

やはり、日本にも「ネウボラ」が必要だ!

経済ニュース

またしても、悲劇が起こってしまった。
東京都目黒区で、親から虐待を受けた5歳の結愛(ゆあ)ちゃんが尊い命を奪われた。
「もうおねがい ゆるして ゆるしてください」
覚えたてのひらがなで綴った結愛ちゃんの痛切な言葉に、胸を締め付けられた。この小さな命を、なぜ救えなかったのか?誰しもが思ったことだろう。
年間の児童虐待通報件数は、この10年上昇の一途。ついに年間12万件を超えた。そのような中、虐待によって命を落とすケースは、年間およそ300件とされる。毎日一人の子どもの命が家庭内虐待によって奪われていることになる。なんということか!
虐待の通報(通告)は、児童相談所(児相、都道府県を中心に全国210か所)に集まる。だから、虐待問題が発覚するたびに児相は批判にさらされる。
今回も、香川県で2度も結愛ちゃんを一時保護(そのつど義父は傷害罪で逮捕されている)しながら、なぜ児童福祉司による指導措置を解除してしまったのか?東京都の児相への事案の引継ぎは適切になされたのか?東京都の品川児相はなぜ事案を引き継いで48時間以内に家庭訪問しなかったのか?(実際の訪問は事案引継ぎから9日後、しかも結愛ちゃんを確認できず)…など、疑問と批判の声が噴出した。
じつは、児童虐待が急増する今、児相の現場は火の車なのだ。
児相職員は一人100件近くの事案を抱え日夜苦闘し、精神疾患で離職する職員も続出している。もち

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました