ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

5GとAIで課題解決先進国に!政策の先に見据える将来像を共有する大切さ

昨年8月に総務省大臣政務官を拝命してから早いもので10か月が経とうとしています。
「マイナンバーシステムの利便性向上」、「携帯電話市場のフェアな競争環境づくり」、「IoTによる地域課題解決」、「これからの情報環境の進化に合わせた電波制度改革」など、さまざまなプロジェクトに取り組ませていただいています。
一方で、これらのプロジェクトや政策は、私の信条である「テクノロジーの社会実装でフェアな社会を創る」というアクションそのものにも関わらず、その先にどんな未来を実現しようとしているものなのか、その将来像を十分に共有できているのかどうか、不安に思うことがあります。どんな優れた政策も、皆さんにその意図が伝わり、一緒に実現していこうと思っていただかなければ、政治の独りよがりになってしまうからです。
現状の政治や行政、そして私自身に自戒を込めて「将来像を共有する」ということに課題を感じていた折、ありがたいことに、先日6月5日に政務官として、「世界デジタルサミット2018」における基調報告の機会をいただきました。このイベントは、総務省と日本経済新聞の主催で、5GやAIなどのイノベーションについて国内外のICT分野を牽引している皆さんが集い、議論しました。
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=ri_BR_8eYW8?feature=oembed&

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました