ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

続・サッカーに詳しくない人のための現代サッカー入門 — 天野 貴昭

経済ニュース
いよいよ決戦へ(サッカー日本代表公式Facebookより:編集部)
こんにちはパーソナルトレーナーの天野です
いよいよロシアワールドカップも始まりましたので、今回は気運醸成を込めて普段サッカーにご興味のない方向けの現代サッカー観戦のポイントをまとめました。
データのベースボール、インテリジェンスのサッカー
サッカーをはじめ欧州スポーツの多くはアメリカンスポーツと較べ選手個人のチーム貢献度が数値化できにくい構造になっています。(※サッカーが難解というより、アメリカンスポーツがデータを反映し易く構造変化したというのが実情なのですが)
例えば野球ではチーム勝敗以外に打率・打点・防御率・盗塁数など実に多くの数値データが算出できます。サッカーにも近年データ化の波は確実に訪れてはいますが到底野球にはかないません。
野球では「“日のイチローは4の3かぁ、チームは負けたみたいだけど活躍しているなぁ…」なんて会話が可能ですが、サッカーではほぼ不可能な訳です。
サッカーでの選手評価は見た人の思考・感性、つまりインテリジェンス次第です、だから評価者の観察力や考える力の有無がモロに出ます。
最近の話題ならば本田選手の評価が一番いい例だと思います。僕は(たとえベンチスタートでも)本田圭佑は絶対必要だと思っていますが、本田不要説の中にももっともなご意見がかなりあります。野球でもこういった話はままありますが、サ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました