ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

確かにカタルシス:RAD「HINOMARU」に文句いう人

経済ニュース

大ヒットした映画『君の名は。』の主題歌などで若者に人気のRADWIMPSの曲が騒動になっています。
6月6日に発売したシングル『カタルシス』のカップリング曲、昔でいえばB面の曲でタイトルは『HINOMARU』という曲です。
騒動は歌詞に
「日出ずる国の 御名の下に」
などとあり、これに
「軍国主義だ」「愛国主義だ」
というような批判が持ち上がっています。
この批判に作詞作曲したRADWIMPSの野田洋次郎氏はSNSで6月11日に
「色んな人の意見も聞いていてなるほど、そういう風に戦時中のことと結びつけて考えられる可能性があるのかと腑に落ちる部分もありました。傷ついた人達、すみませんでした」
と謝罪したそうでです。
Sincerely. pic.twitter.com/NAc6PvQanX
— Yojiro Noda (@YojiNoda1) 2018年6月11日
対象は
”戦時中のことと結び付けて”
”傷ついた人達”
ということで、このSNSの中では
「この曲は日本の歌です。この曲は大震災があっても、大津波がきても、台風が襲ってきても、どんなことがあろうと立ち上がって進み続ける日本人の歌です」
とも書いていて、軍国主義を意図して作ってるんじゃない、むしろ本当に純粋な思いで書いた曲ということです。
Sincerely. pic.twitter.com/NAc6PvQanX

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました