ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

新幹線で刺殺事件:荷物検査と身分証明書義務化はすぐ可能だ

経済ニュース
NHKニュースより:編集部
新横浜―小田原間を走行中の東海道新幹線「のぞみ」車両内で鉈を持った男に多数の乗客が襲われ、1人が死亡したという。
いずれ起きると心配していた事件がやっぱり起きた。現在の新幹線では、荷物チェックも行われず、身分証明書との照合もされず、非常識きわまりない。
私がとくに心配しているのは、大量殺人である。これが銃器だったり、2人以上の犯行だったら、何十人とかそれ以上の大量殺人とか乗っ取りもそんなに難しくない。
この問題は、今年の2月に、アゴラの記事でも取り上げ、それとほぼ同じ内容を『「立憲民主党」「朝日新聞」という名の偽リベラル』(ワニブックス)にも入れた。
とりあえず、そのときの文章は末尾に再録しているとおりだが、テロへの備えでは、飛行機に乗るのに本人確認がいらないなど論外だ。中国では、新幹線の切符や、北京の紫禁城(故宮)の入場券を購入するにも公式な身分証明書番号が必要だ。乗車・入場する際は、証明書との照合があり荷物検査もある。これは欧州各国でも同じ方向だ。
欧州各国では24時間、身分証明証の携帯義務付けが普通である。さまざまな支払い時にも提示が求められる。つまり、どこの誰か証明できないままでは、生きていけないのである。
いますぐに全員のチェックはできないという人もいようが、それなら、とりあえずは、一割だけでも乗車時にチェックするとか、乗ってから車内でのチェッ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました