ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

森友学園問題はなぜこれほど混乱したのか

経済ニュース
FCCJ会見より
嘘をついていたのは誰なのか
実に1年3か月に渡る議論となった森友問題が、政局ネタとしては終焉を迎えている。文書改竄を事実上、指示した佐川宣寿前財務省理財局長は不起訴になり、8億円の土地の値引きも「過大とまでは言えない」として背任には当たらないとした。
決裁後の文書の改竄は大問題だ。佐川氏の処分が軽ければ「この程度の傷で済むならやってしまおう」という意識を醸成しかねない。一国民としては、文書主義を重んじる国家の公務員としての責任の重さを突きつけるような処分を望む。
中身の軽重はともかく、決裁後の文書を答弁に合わせて改竄していたという事実は衝撃的だったが、実はもう一つ、衝撃だったことがある。それは「森友学園側(つまり籠池泰典理事長・当時)に対し、口裏合わせと『身を隠せ』との指示の電話をしていたのではないか」という件に関する佐川氏の昨年の答弁だ。
昨年3月15日、衆院財政金融委員会で初鹿明博議員が、佐川氏にこう聞いている。
〈2月の8日の日に事件が勃発してから、財務省の方から身を隠してくださいと言われて、ああ、そうなのか、僕は悪いことはしていないんだけれども、それだったら隠そうかと、10日間雲隠れしたという発言を(籠池氏が)しているんですね。
財務省の人が籠池理事長に身を隠してくださいと言った、これが事実だとしたら大変なことじゃないですか。何で籠池理事長に身を隠してくだ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました