マシンエイジの不安が示唆するものは私たちが今でもそれほど進んでいないということだ
マシンエイジ(19世紀末から第二次世界大戦が終わる頃までの米国)を振り返ってみよう。米国のその時代は、組立ラインが生まれ、初の無着陸大陸横断飛行が行われ、通常のラジオ放送が始まり、そして20以上の動きが可能なロボットが登場した。これらの技術的進歩は、精密主義(Precisionism)と呼ぼれる芸術スタイルを触発した。そのスタイルを代表する有名なアーティストとしては、ジョージア・オキーフ(Georgia O’Keefe)、チャールズ・シーラー(Charles Shearer)、チャールズ・デムス(Charles Demuth)などの名を挙げることができる。
サンフランシスコのデ・ヤング(de Young)美術館で開催されている”The Cult of the Machine”(機械への崇拝)展は、マシンエイジにおける機械とロボットへの芸術の態度を反映したものだ、この時代は2つの世界大戦に挟まれ、工業的な効率性が至上命題として掲げられていた。効率性が、美であると同時に脅威としても捉えられていた時代に、大衆が工業技術の台頭に対して抱いた不安に影響を受けた、アートの隆盛が見られた。この展覧会は、精密主義者たちのレンズを通した徹底した(おそらく過剰なほどに徹底した)コレクシ
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