ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

タフでなければ生きていけない。優しくなければ生きている資格がない

経済ニュース

レイモンド・チャンドラーが生み出したハードボイルド小説の探偵、フィリップ・マーロウの台詞に以下のようなものがある。
If I wasn’t hard, I wouldn’t be alive. If I couldn’t ever be gentle, I wouldn’t deserve to be alive.
最も有名な邦訳は生島治郎氏の、「タフでなければ生きていけない。優しくなければ生きている資格がない」だ。
随分以前になるが、小学校高学年の男子生徒たちと話をする機会があった。
正式な出張授業とかではなく、たまたま居合わせた公園での雑談だ。
一人の男子生徒が、「どうして女子生徒と殴り合うと、男子生徒の方が叱られるの?男女平等に反するじゃないか!」
「本当に殴り合ったの?」と訊いたら、「もちろんゲンコツじゃないよ。平手とかで…ほら、こういうふうに」と、マイルドなものだったので一安心した。
私は、彼らに先のマーロウの台詞を聞かせた。
「タフでなければ生きていけない。というのはわかるよね。健康で元気じゃないと生きていくのが大変だ」
「それはわかる」
「じゃあ、優しくなければ生きている資格がない。というのはどうしてだろう?」
「???」
「学校で50メートル走をやったり、鉄棒をやったりした時、男子生徒の方が女子生徒よりも足も速いし力が強いだろう。もちろん、怪力女子生徒もいるかもし

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました