ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

企業タイアップによる「マーケティング型サロン」がオンラインサロン3.0になる?

起業ニュース総合



2012年4月からUmeki Salonを始めて6年(!)が経ちましたが、オンラインサロンという形態もすっかり定着し、ネット業界以外の人に聞いても「聞いたことある」と言われるようになり、感慨深いものがあります。
これが最初にサロンを始めた時の記事か…しょぼいなw 恥ずかしい…
私はN対Nの形を提唱し(著名人とユーザーという形ではなく、インタラクティブ性を重視)、6年もやっていると盛り上がる時期もあれば、滑る時期もあるのですが、なんとか活路を見出していきたいと思います。
本稿は5,000文字強でちょっと長いのですが、サロンオーナーにとっては多分有意義な話なんじゃないかなというのと、マーケターにとっても新たな発見を多少は提供できるかもしれないと思います。
なので、主にはサロンオーナーとマーケター向けに書いています。
ユーザーがコミュニティにいる意義を感じる「2.0」
そんな中で、2017年からは幻冬舎の箕輪氏が「課金したユーザーを働かせるサロン」というものを始めて、「オンラインサロン2.0」を(多分)標榜しています。
これは私の解釈では、何か共通の目的をサロンで共有し、そこに向かってサロンメンバーたちが各々何かしらの形で貢献する。というモデルです。
原型としては、私も1ヶ月だけ課金して覗いた堀江さんのHIUがそのモデルで、箕輪氏はそれをあの人たらし能

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました