ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

旅行しないアメリカ人が増加中

経済ニュース

米国で3月30日にグッドフライデーの祝日を迎えるにあたって、筆者の恩師を含め10人近くのニューヨーカーが日本を訪れました。なぜこの時期に集中するのかと思ったら、グッドフライデーを挟む週はお花見シーズンと重なっていたんですよね。今さらながら、気づいた次第です。
大挙して日本にやって来たニューヨーカーが帰国していったタイミングで思い立ち、アメリカ人の旅行者数を調べてみました。ギャラップによると、2017年に長期休暇を取って国内あるいは海外へ旅行に出掛けたアメリカ人は、62%。過半数がバケーションを楽しんだと思えば、強い数字に見えますよね?ところが、統計を開始した2001年の70%には、遠く及ばなかったのです。失業率は2000年末以来の低水準で、消費者信頼感指数も同じく約18年ぶりのレベルで高止まりするものの、バケーションを楽しんだ割合は低下していたのですね。ここに里帰りも含むとなると、確かに高いとは言えません。
ソーシャルネットワークの普及に乗じ、”モノより思い出”、”モノ消費よりコト消費”などの言葉がヘッドラインを飾ってきたわけですが、旅行ともなれば外食やコンサート・チケットより出費がかさむため、慎重となったのかもしれません。いくら旅行に出掛けたくても、金欠に陥れば余計なストレスを抱える羽目に陥ってしまいますし。
バケーションを取らないアメリカ人の比率が上昇した一因として、伸び悩む

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました