ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

マーケターに欲しい2つの視点、PLとBSのマーケティングとは 【ad:tech tokyoボードメンバーインタビューvol.3】

ad:tech tokyo2018のアドバイザリーボードメンバーは総勢35名。業界のリーダーであるメンバーのみなさんからのデジタル広告、マーケティング業界への問題提起を事務局が連載形式でインタビューします(特集一覧はこちら)。
今回はアウディジャパン株式会社マーケティング本部 デジタル&CRMマネージャー井上大輔氏が登場。「マーケティング業界全体で議論したい3つの議題」伺ってきました。
- 先日のボードメンバー会議の場でもエージェンシーのチーム編成の仕方について業界で検討していきたいというご提案がありました。
はい、「エージェンシー1社に全てお任せ」という座組がもう難しいということはマーケティング業界全体としてみなさん理解しているとは思います。欧米ではメディアとクリエイティブが別々のエージェンシーなので、エージェンシーのチーム編成は以前から広告主の一義的な仕事でした。日本でも、デジタルの分野が発達してきたことにより、「アフィリエイト広告の代理店」などエージェンシーの役割が細分化してきて、半ば強制的にエージェンシーのフォーメーションを考えざるをえなくなった。ただ、そこから先のどうやってチームを編成していくのかという方法論がまだ確立されていないと感じていて、そこを議論したい。
 例えば、エージェンシーへのお金の払い方というのはコミッション制とフィー制があるのはご存じだと思います。日

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました