ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

オワハラ人事は、採用が下手だ

経済ニュース
写真AC:編集部
メルマガの人生相談コーナーに、就活生からの相談が。オワハラ関連だ。売り手市場、あるあるのようで、これは日本の人事の劣化ではないか。まあ、採用担当者は管理部門の中でも異動者にまかせやすい部署だし、よく変わるので技能が蓄積しなかったりするのだけど。
相談内容は「就活で受けている先から第一志望かとしつこく聞かれる」というものだった。オワハラかどうかでいうとグレーなレベルだけど。なかなか残念な企業だ。
志望順位を聞くことにまったく意味がないわけではないけれど、そんなものを聞かなくても、志望度を上げていく、グリップしていくのが人事の仕事だ。コミュニケーションの設計および運用が雑だなあ、と。でも、採用の技能伝承はなかなかされておらず。しかも、人手不足が、人事担当者のレベル不足をうむという妙な連鎖もあり、残念な人事がこういう市場環境だと跋扈するのも事実。
うーん。
学生は面接官をみて企業を決める。企業も面接されているのだ。ちゃんと覚悟して欲しいな。

社畜上等!: 会社で楽しく生きるには [単行本]
常見 陽平
晶文社
2018-01-25
この本を読んで、自分が会社の代表であるとちゃんと自覚してほしいな。
以下、相談内容。皆さん、どう思う?
Q.採用担当者からしつこく志望順位を聞かれるのですが・・・。
常見先生、こんにちは。いま、就活中なのですが、インターン先の早期選考に

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました