ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「本気じゃなければ伝わらない」児童養護ボランティアの覚悟と尊さ

最近の投稿
こんにちは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。
本日は北区赤羽にある児童養護施設「星美ホーム」が主催するトークイベントに参加を致しました。
星美ホームは2014年秋に初めて訪問し、私がここまで児童養護・社会的養護の分野にコミットするきっかけを作ってくれた場所でもあります。
●児童養護・社会的養護に関わる過去ログはコチラから。
今日のイベントでは何らかの事情で保護者と暮らせなくなった「要保護児童」を対象として、記念日を祝福したり、晴れ袖姿を撮影したり、あるいは施設への定期交流を通して支援を続ける3つのボランティア団体がそれぞれ活動報告を行いました。
ACHA プロジェクト
https://achaproject.org/ 
イチゴイニシアチブ
https://www.facebook.com/ichigo.initiative/
星の子キッズ++
http://seibi-kids.com/
社会福祉に関わるボランティアは、実は非常に繊細で難しい面も持っています。
私も東日本大震災の時にNPO団体を設立し、被災地ボランティアを行っていた際、
「求めているのは継続支援だから、単発であれば申し訳ないけれど遠慮して欲しい」
「本当に来れる確約がないなら、被災者に『また来ます』『またね』などの言葉は言わないで」
ということを、何度も何度も言われたことがあります。
特に児童養護・社会的

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました